ソーラーシェアリング2号基の更新書類を提出しました!!

2023年6月2日(金)

昨日、やっと2号基の更新書類が完成したので、洲本市農業委員会に提出してきました。

洲本市農政課にも洲本市長の意見書をもらうための交付願いを提出。

ファイルのうちの一つは、自宅保管用のものです。

↓この分厚さ!!  いつの日にかUSB1個の提出で済む日が来ますように。

これでも今回は、農地法第3条申請書は、3年前に交付された原本のコピーで良いという兵庫県からの返事だったので、2冊(農地法第5条と洲本市長意見書交付願)で済みました。

3年前に許可された農地法第3条は『いつまで』という期限が記載されていないので、今後も有効だということだそうです。良かったです。

それでも、正と副の2部ずつなので、コピーだけでも1時間かかりました。

農業委員会への申請は、5日/毎月です。これで6月20日ごろの農業委員会の議題に上がり承認されれば兵庫県から許可証が来ると思います。

今回は10年間の許可なので、もし許可証が出たら3年ごとの書類作成に時間と費用を取られることなく農作業に専念できます。嬉しいです。どうか無事に通りますように・・・

台風2号が接近しています。雨雲も活発になっています。

皆さん、被害に遭わないようにお気を付けください。

ソラ玉ちゃんの収穫時期がきていますが、今後も雨が続く予報です。

いつ、収穫すれば良いのでしょう。

上の写真は2号基5/27晴れの日。

こちらは5/27早朝の1号基のソラ玉ちゃんの写真です。

あれから1週間経ち、もうすっかり葉っぱは倒れています。

今日の雨が止んだら、3日(土)~5日(日)の3日間で収穫して吊り玉にできるでしょうか?

非常に厳しい状況です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です