2015年10月25日(日)
淡路島ソーラーファームのソラカルシステムと発電量についてのページを公開しました。
田んぼで農作業していると必ずと言っていいほど遊びに来てくれる子猫ちゃん。
隣に住んでいる子供さんに名前を聞くと『たまちゃん』だそうです。
2015年10月25日(日)
淡路島ソーラーファームのソラカルシステムと発電量についてのページを公開しました。
田んぼで農作業していると必ずと言っていいほど遊びに来てくれる子猫ちゃん。
隣に住んでいる子供さんに名前を聞くと『たまちゃん』だそうです。
2015年10月24日(土)
さて、今日は香川県から車で3時間半もかけて、淡路島ソーラーファームに見学にいらっしゃった方を紹介します。大変お若く、ソーラーシェアリングを必ず設置するんだという強い意志をお持ちの方でした。
3年も前からソーラーシェリング設置に向けて研究・情報収集をされ、あちこちで見学もされているそうです。(ちなみに当オーナーは1年4か月前がスタートです。)
すでに3か月ほど前に地元の農業委員会へ書類を提出しているそうです。が、なかなか許可が下りずに現在、待機中だとか。
淡路島ソーラーファームが採用している『ソラカルシステム』の考案者・松岡顕氏のご紹介で本日の見学となりました。『ソラカルシステム』は、西日本では当地が初めて設置でしたので、到着早々、感激なさっておられました。
ソーラーパネルやパワコンは勿論のこと、施工方法、意見書に必要になってくる光飽和点や農地法からTPPまで幅広い知識と深いお考えがおありのようで、こちらが大変勉強になりました。
一日も早く認可が下りて設置できますように!完成されましたら見学させてください。
2015年10月23日
晩生品種の『もみじ3号』の種まきをしました。
昨日、ばらけ(牛糞)を振りまいたのをトラクターで玉葱の本田に鋤き込みました。表面がひび割れていて岩を砕くような感じです。今日は浅目に鋤きました。
最近、近所の子猫ちゃんが当淡路島ソーラーファームに遊びに来ています。トラクターの運転も子猫が!?
10月に入って快晴続きの淡路島ソーラーファームです。
ソラ玉ちゃんの苗を育てていますが、播種初期の水不足か、うまく生長していません。
写真上側がソラ玉ちゃんの苗床。下側は同時期に播種した近所の方の苗床です。上のソラ玉ちゃんより下の近所の方の方がうまく生長しています。(近所の方の話ではこれでも不揃いだそうな・・・)
これでは本数が足りないので、急遽、晩生品種の『もみじ3号』のたね播きをすることになりました。一晩水に浸しておきます。
苗床は師匠である近所の玉葱栽培おっちゃんの畑を今年もお借りすることになりました。写真上の空いているところに明日、夕方播種します。両サイドの苗は、おっちゃんとこの苗です。さすが、ちゃんと育っています。
ソラ玉ちゃんを定植する本田の準備も始めなければいけません。隣のおっちゃんとこの牛糞(ばらけ)をいただきました。来年1月に80歳になる母と一輪車で運びました。
後三分の一ぐらいですが、秋の陽は短くすぐ暗くなってしまい最後までできませんでした。
残りは明日、そして更に細かく全体にばらけを振りまきます。その後、トラクターで鋤き込みます。
ソラ玉ちゃん2016の定植11月下旬~12月に向けて頑張ります。