オーナーの日記」カテゴリーアーカイブ

明日、兵庫県米『コ・ノ・ホ・シ』の種まき

2026年5月11日(月)

今日は、黒ササギ豆の播種・万願寺とうがらしやマクワウリの定植・沿道の景観に兵庫県の花『ノジギク』を定植しました。

上の写真、黄色枠に黒ササギ豆を播種、緑枠に海老芋・オレンジ枠にセレベスを定植しました。

沿道には、ノジギクを植えました↓

下の写真、オレンジ部分には「万願寺とうがらし」を定植

緑部分には「マクワウリ」の定植をしました。

気温が高くて、大変疲れましたが、なんとかがんばりました。


さて、夕方5時から兵庫県米『コ・ノ・ホ・シ』を水から上げて、今夜一晩、陰干しを行います。

良い筵(むしろ)が無いので、新聞紙を敷いて小分けして乾かします。

明日、苗床にこの種もみを蒔きます。

※2026年阪神タイガース応援記に写真を追記しました⇒

ソラ玉ちゃん2026も更新しました⇒

阪神タイガース応援に行ってきたけど・・・

2026年5月10日(日)

今日は、地域の田主(たず)=水利組合のみんなでの用水溝さらえの日だったり、ナナファーム須磨さんへの出荷日だったりで、午前中は、バタバタしてました。

午後もジャガイモの収穫作業、里芋の定植準備、シャルムの草引き、白菜や紫キャベツ・サニーレタス等の畝の片付けをしたので、夜にはへとへとに疲れてしまいました。

上の写真は、ソーラーシェアリング1号基。新玉ねぎの収穫後、ここに里芋を定植します。

写真を撮った後、午後6時過ぎまでかかって、里芋(セレベスと海老芋)の定植を済ませました。

明日は、マクワウリの定植や黒ササギ豆の種まきをする予定。


昨日の5/9(土)には、『コ・ノ・ホ・シ』の水の入れ替えを行いました。

水温はだいだい20度前後ですね。

積算温度が100度になると水から上げて、一晩乾かして、翌日、苗箱に種まきをします。

たぶん、明日5/11(月)の夕方には水から上げて、種もみを広げて乾かすことになります。

5/12(火)にいよいよ種まきです。ちょっと心配・・・


5/8(金)に阪神タイガース応援に行ってきたんですが、大敗しました。

1-10

私たちが阪神甲子園球場へ行って応援して初めて負けました(オープン戦・交流戦・地方球場以外)

ガッカリしたので、翌日からそのことを忘れるように頑張って働きましたが、ちょっと頑張り過ぎてバテてきました。

無理は禁物です。ボチボチします。

2026年阪神タイガース応援記⇒

兵庫県の米「コ・ノ・ホ・シ」作りスタート!

2026年5月8日(金)

昨日5/7(木)午前9時に「コ・ノ・ホ・シ」の種もみを水に浸けました。

ネットに種もみ(4㎏)を入れました。

ネットの口を堅く縛って

いよいよ浸水

全体が水に浸かるようにしました。

ここから48時間後、つまり5/9(土)午前9時に水を入れ替えて再び水に浸し続けるそうです。

水温の積算温度が100度になる頃にふっくらともみが膨らみ、それを確認したら水から上げて

一晩、乾かします。翌日が苗箱への種まきになるとのことです。

何せ米の苗作りは初めてなので、いろいろな先輩にお話を聞きながら進めています。

皆さん親切で、大変丁寧に教えてくれたり、家まで話忘れていたことを言いに来てくれたりします。ありがたいことです。

皆さんの教えを聞いて、絶対に失敗はできません。少々、プレッシャーかかっていますが、がんばります。

その前に

今夜は阪神タイガース応援しに甲子園球場へ行ってまいります。

私たちが阪神甲子園球場へ行った日(オープン戦と交流戦以外)は、2023/9/14以来、負けたことがありません!応援、がんばります!!

2026阪神タイガース応援記⇒

ソラ玉ちゃん2026『新玉ねぎレクスター』収穫販売中

2026年5月5日(水)

4月下旬から『ソラ玉ちゃん2026』(新玉ねぎレクスター)の収穫とご注文を頂いた方への販売、神戸方面への出荷を始めています。

ソラ玉ちゃん2026⇒


草引きもやっと終わりが近づいてきたようです。

あとは赤い〇印の部分のみ。

まぁ、収穫まであと1か月(6月上旬)経つ頃には、また草ボーボーになるんでしょうけどね(-_-;)

ソーラーシェアリング2号基の草引きも終わりました。

新玉ねぎの収穫&出荷・そして、草引きや草刈り、夏野菜の定植など、目の回るような日々ですが、頑張ります!!

そして、今年、新しく挑戦する米作りの方も頑張らねば!

兵庫県の新品種米『コ・ノ・ホ・シ』

明日5/7に種もみを水に浸し、いよいよ米の苗作りスタートです。

交通立番に行ってきました。

2026年5月1日(金)

米山地区の交通安全委員として、地元小学生の通学時間に合わせて、交通立番に行ってきました。

ドライバーの皆さん、ご協力ありがとうございました。

次回は10月1日(木)です。


昨日も今朝も雨です。

雨が上がったら、再び草刈り&草引き&新玉ねぎの収穫をがんばります!

そして、今夜は、阪神タイガース(先発・村上頌樹投手) 対 読売巨人軍(先発・田中将大投手)の大事な一戦なので、農作業を早めに切り上げて、TVの前で応援がんばります!!

兵庫県警の特殊詐欺被害防止ポスターを掲示しました

2026年4月24日(金)

昨日は暴風雨で寒の戻り。

今日も昼過ぎまで小雨で少々寒い。

洲本市内まで出荷に行き、その帰りに洲本警察署へ寄って、兵庫県警の特殊詐欺被害防止ポスターをもらってきました。

家に戻り、雨が止んだ時に新倉庫にさっそく掲示しました。

道路からだとこの写真ではちょっと見づらいですが・・・

近くに来るとこんな感じ↓

阪神タイガース 村上頌樹投手(淡路島出身)がモデルです。

こんな↑ポスターです。

兵庫県警の特殊詐欺被害防止のページ⇒

地域の方やウェルネスパーク五色に来られる方が、見てくださるといいなぁと思います。


ソーラーシェアリング2号基のソラ玉ちゃん2026の様子をアップしました。

詳しくは、ソラ玉ちゃん2026のページをご覧ください。

今日も雨上がりと同時に草刈りをして、それから草引きをしました。

明日も草刈り・草引きを頑張ります。

『コ・ノ・ホ・シ』に挑戦!!

2026年4月23日(木)

兵庫県の水稲新品種「コ・ノ・ホ・シ」をご存じでしょうか。

詳しい説明は、兵庫県のHPをご覧ください⇒

この新品種栽培に今年、淡路島ソーラーファームが挑戦します。

本日、JA淡路日の出さんで、種もみを購入してきました。

カッコイイ帽子をいただきましたよ。

昨年まで、「ヒノヒカリ」という品種を栽培していました。

しかも、苗はJAにて作ってもらい、ある程度成長した時点で、苗をうちに運んでいただき、田植えをする・・・いたって簡単な田植え。

しかし、

今年は、「コ・ノ・ホ・シ」という新品種を苗作りから初挑戦します。

ベテラン農家さんから見たら

「そんなもん、うまくできるかいな!(=上手にできないでしょう)」

と言われそうなことなんです。

もう、種もみを購入しちゃったし、「ヒノヒカリ」の苗も一部キャンセルしたので、やるしかない!

頑張ります!


今日、雨が降ったので農作業は休み。

近くの資材店へ行ってきました。

ボードンという、農作物を出荷するときに使う梱包用袋が品薄になっていました。

他の店に行ったらありました。

ネットでも現在のところ普通に販売しています。

ちょっと不安ですが、必要な分だけ本日は購入してきました。

今後、価格の高騰や品薄が心配です。

代替品などについても検討しといた方が良いかもしれませんねぇ。

毎日、草引き&草刈り

2026年4月22日(水)

ずっと草引きしていますが、ぜんぜん減った感じがしないのはなぜ?

一日中、この中に座り込んで草引きをしても15mほど進むだけです。

この畑の畝の長さは約60m

つまり一畝の草引きに4日間かかります。

フーッ

上の写真の場所は、一か月前にも一度草引きした場所です。

つまり一か月毎日、草引きをして全て完了した頃にはまた、最初に草引きした場所には、草が!

がんばります。

シャルムのページを更新しました⇒

2026年阪神タイガース応援記を更新しました

2026年4月18日(土)

昨日、阪神甲子園球場へ応援に行ってきました。

詳しくは、『2026年阪神タイガース応援記』をご覧ください⇒

今回は1塁アルプススタンド。

やっぱり応援はこっち側がええなぁぁぁぁぁ~


勝利から一夜明けて、今日も午前から草引きを頑張ります!

リフレッシュできた上に気分上々なので、草引きもさぞやどんどん進むことでしょう。

自分自身に期待しています。

明日は、甲子園球場での応援。その前に・・・

2026年4月16日(木)

明日の阪神対中日戦は、先発投手が淡路島出身の村上投手です。

中日は、柳投手と先週と全く同じ対戦なので、ぜひ頑張って勝利投手になって欲しいです。

今日の午前中、地区の八坂神社(通称=てんのはん)の掃除当番が回ってきたので、きれいに掃除をしつつ、明日の勝利祈願をおこなってきました。

詳しくは、オーナーのページをご覧ください⇒


午後からは、また、玉ねぎの草引きです。

草に肥料分が取られ、日当たりも悪くなり、生長が遅れています。

上の写真は、中の田んぼの玉ねぎです。ソーラーシェアリング2号基の玉ねぎの草引きもあるので、どちらから草引きしたらいいのか・・・

気が遠くなるくらい草ボーボーです。

が、しかし、まず明日は甲子園球場での阪神タイガース応援をがんばります!!

2026年阪神タイガース応援記⇒