日別アーカイブ: 2026年5月12日

『コ・ノ・ホ・シ』籾蒔きをしました

2026年5月12日(火)

午前9時頃から米の籾蒔きをしました。

『コ・ノ・ホ・シ』籾4㎏→水に浸けてあったものを乾かして4.7㎏になっていました。

①苗箱に床土を入れます。均一になるように丁寧に入れました。24枚作りました。


②たっぷりと水をかけていきます。

③↓いよいよ籾(もみ)を蒔きます。知人に借りた道具でコロコロと転がせば、籾種が蒔かれていきます。

だいだい200gの種もみを蒔きます。


④最後に覆土(ふくど)をかけていきます。

この用具は、親戚に借りました。

⑤12段ずつ2つの山にしてみました。

⑥4重に重ねたブルーシートで、苗箱を包むようにして保温します。

※夕方にはさらにもう一枚ブルーシートを掛けました。


午後1時を回ってしまいましたが、なんとか無事に種まきが終わりました。

米作りの先輩の話によれば、気温に左右されるので発芽まで7日から10日ほどかかるとのことです。

5/22(土)辺りに芽が出るかどうか・・・

ここからも心配な日々が続きます。

とにかく、今日はよく頑張ったと思います。

明日は、元町マルシェさんへの出荷、がんばります!!