2026年5月12日(火)
午前9時頃から米の籾蒔きをしました。
『コ・ノ・ホ・シ』籾4㎏→水に浸けてあったものを乾かして4.7㎏になっていました。
①苗箱に床土を入れます。均一になるように丁寧に入れました。24枚作りました。
②たっぷりと水をかけていきます。
③↓いよいよ籾(もみ)を蒔きます。知人に借りた道具でコロコロと転がせば、籾種が蒔かれていきます。
だいだい200gの種もみを蒔きます。
④最後に覆土(ふくど)をかけていきます。
この用具は、親戚に借りました。
⑤12段ずつ2つの山にしてみました。
⑥4重に重ねたブルーシートで、苗箱を包むようにして保温します。
※夕方にはさらにもう一枚ブルーシートを掛けました。
午後1時を回ってしまいましたが、なんとか無事に種まきが終わりました。
米作りの先輩の話によれば、気温に左右されるので発芽まで7日から10日ほどかかるとのことです。
5/22(土)辺りに芽が出るかどうか・・・
ここからも心配な日々が続きます。
とにかく、今日はよく頑張ったと思います。
明日は、元町マルシェさんへの出荷、がんばります!!










