2026年5月31日(日)
玉ねぎの収穫がどんどん進んでいます。
5/29にはおいてと呼んでいる圃場の玉ねぎはコンテナに入れて収穫完了。
おいてと並行して、5/29から掘り上げ機で中の田の玉ねぎも収穫し始めていました。
翌日は、中の田の玉ねぎ回収も開始し、なんとその日の夕方には
回収終了できました。
家族親戚が大勢てつだってくれたので、早くできました。
残るソーラーシェアリング2号基の分は、台風通過後に収穫を開始したいと思います。
2026年5月19日(火)
5/12(火)に種まきした兵庫県米『コ・ノ・ホ・シ』ですが、1週間で↓のようになりました。
上のような状態であることをJA淡路日の出の五色店さんに電話説明をして、白いトンネルを外すタイミングを教えていただきました。
すると、ちょうど今がその時だということで、本日5/19の夕方6時頃にカバーを外しました。
24枚中2枚は、うまく生えていないものがありますが、他はきれいに育っています。
6/6(土)に田植えをしたいと思っています。
ニンニクの収穫もしています。ある程度乾いたニンニクは、根と葉を切っています。
ハサミを持つ手に豆ができました。これからまだまだニンニクがあるのに、先が思いやられます。
明日、明後日は雨予報です。
落花生の種まき(ポット)をしたり農業用品の買い物をしたり、雨の日ならではの用事をしたいと思います。
2026年5月16日(土)
今朝はちょっとコメダ珈琲さんで、モーニングをいただき、ゆったりまったりしていました。
家に帰って、夏野菜に水やりをした後、ちょっと兵庫県米『コ・ノ・ホ・シ』の様子を見てみようかなぁ~と、ブルーシートをめくってみました。
近所の米作り農家さんからは
「たぶん芽が出るまで1週間から10日はかかる」
と聞いていたので、本当にちょっとどんな感じかなぁと見てみるだけでした。
なんと!
白いモヤシのような芽がいっぱい!
えらいこっちゃ!
来週つくれば良いかなと思っていた苗代(なわしろ)を急遽、作りました。
ちょっと寸法が合わなかったけど、別のシートで開口部も塞ぎました。
ブルーシートには、苗箱の底に水が浸かるぐらいの水を入れてあります。
この状態でしばらく生長させてから、カバーを取って、日に当てて緑色の苗にしていきます。
予定より早くできそうなので、田植えは6/6(土)~6/7(日)辺りになるかもしれません。
ニンニクの試し掘りもしました。その他野菜のページ⇒
2026年5月12日(火)
午前9時頃から米の籾蒔きをしました。
『コ・ノ・ホ・シ』籾4㎏→水に浸けてあったものを乾かして4.7㎏になっていました。
①苗箱に床土を入れます。均一になるように丁寧に入れました。24枚作りました。
②たっぷりと水をかけていきます。
③↓いよいよ籾(もみ)を蒔きます。知人に借りた道具でコロコロと転がせば、籾種が蒔かれていきます。
だいだい200gの種もみを蒔きます。
④最後に覆土(ふくど)をかけていきます。
この用具は、親戚に借りました。
⑤12段ずつ2つの山にしてみました。
⑥4重に重ねたブルーシートで、苗箱を包むようにして保温します。
※夕方にはさらにもう一枚ブルーシートを掛けました。
午後1時を回ってしまいましたが、なんとか無事に種まきが終わりました。
米作りの先輩の話によれば、気温に左右されるので発芽まで7日から10日ほどかかるとのことです。
5/22(土)辺りに芽が出るかどうか・・・
ここからも心配な日々が続きます。
とにかく、今日はよく頑張ったと思います。
明日は、元町マルシェさんへの出荷、がんばります!!
2026年5月11日(月)
今日は、黒ササギ豆の播種・万願寺とうがらしやマクワウリの定植・沿道の景観に兵庫県の花『ノジギク』を定植しました。
上の写真、黄色枠に黒ササギ豆を播種、緑枠に海老芋・オレンジ枠にセレベスを定植しました。
沿道には、ノジギクを植えました↓
下の写真、オレンジ部分には「万願寺とうがらし」を定植
緑部分には「マクワウリ」の定植をしました。
気温が高くて、大変疲れましたが、なんとかがんばりました。
さて、夕方5時から兵庫県米『コ・ノ・ホ・シ』を水から上げて、今夜一晩、陰干しを行います。
良い筵(むしろ)が無いので、新聞紙を敷いて小分けして乾かします。
明日、苗床にこの種もみを蒔きます。
2026年5月10日(日)
今日は、地域の田主(たず)=水利組合のみんなでの用水溝さらえの日だったり、ナナファーム須磨さんへの出荷日だったりで、午前中は、バタバタしてました。
午後もジャガイモの収穫作業、里芋の定植準備、シャルムの草引き、白菜や紫キャベツ・サニーレタス等の畝の片付けをしたので、夜にはへとへとに疲れてしまいました。
上の写真は、ソーラーシェアリング1号基。新玉ねぎの収穫後、ここに里芋を定植します。
写真を撮った後、午後6時過ぎまでかかって、里芋(セレベスと海老芋)の定植を済ませました。
明日は、マクワウリの定植や黒ササギ豆の種まきをする予定。
昨日の5/9(土)には、『コ・ノ・ホ・シ』の水の入れ替えを行いました。
水温はだいだい20度前後ですね。
積算温度が100度になると水から上げて、一晩乾かして、翌日、苗箱に種まきをします。
たぶん、明日5/11(月)の夕方には水から上げて、種もみを広げて乾かすことになります。
5/12(火)にいよいよ種まきです。ちょっと心配・・・
5/8(金)に阪神タイガース応援に行ってきたんですが、大敗しました。
1-10
私たちが阪神甲子園球場へ行って応援して初めて負けました(オープン戦・交流戦・地方球場以外)
ガッカリしたので、翌日からそのことを忘れるように頑張って働きましたが、ちょっと頑張り過ぎてバテてきました。
無理は禁物です。ボチボチします。
2026年5月8日(金)
昨日5/7(木)午前9時に「コ・ノ・ホ・シ」の種もみを水に浸けました。
ネットに種もみ(4㎏)を入れました。
ネットの口を堅く縛って
いよいよ浸水
全体が水に浸かるようにしました。
ここから48時間後、つまり5/9(土)午前9時に水を入れ替えて再び水に浸し続けるそうです。
水温の積算温度が100度になる頃にふっくらともみが膨らみ、それを確認したら水から上げて
一晩、乾かします。翌日が苗箱への種まきになるとのことです。
何せ米の苗作りは初めてなので、いろいろな先輩にお話を聞きながら進めています。
皆さん親切で、大変丁寧に教えてくれたり、家まで話忘れていたことを言いに来てくれたりします。ありがたいことです。
皆さんの教えを聞いて、絶対に失敗はできません。少々、プレッシャーかかっていますが、がんばります。
その前に
今夜は阪神タイガース応援しに甲子園球場へ行ってまいります。
私たちが阪神甲子園球場へ行った日(オープン戦と交流戦以外)は、2023/9/14以来、負けたことがありません!応援、がんばります!!
2026年5月5日(水)
4月下旬から『ソラ玉ちゃん2026』(新玉ねぎレクスター)の収穫とご注文を頂いた方への販売、神戸方面への出荷を始めています。
草引きもやっと終わりが近づいてきたようです。
あとは赤い〇印の部分のみ。
まぁ、収穫まであと1か月(6月上旬)経つ頃には、また草ボーボーになるんでしょうけどね(-_-;)
ソーラーシェアリング2号基の草引きも終わりました。
新玉ねぎの収穫&出荷・そして、草引きや草刈り、夏野菜の定植など、目の回るような日々ですが、頑張ります!!
そして、今年、新しく挑戦する米作りの方も頑張らねば!
兵庫県の新品種米『コ・ノ・ホ・シ』
明日5/7に種もみを水に浸し、いよいよ米の苗作りスタートです。