ソーラーシェアリング2号基の更新手続き

2023年5月19日(金)

ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)を継続するには、自動車運転免許更新手続きのように数年に一度、更新手続きをしなければなりません。

基本的には3年ごとに更新

今年は7月に期限切れを迎えるソーラーシェアリング2号基(6年)と

12月に期限切れを迎えるソーラーシェアリング1号基(9年)のそれぞれ更新手続きをする予定です。

ただ、認定農業者になったので、この次の更新は10年後になります。

 

今日は、2号基の更新書類を作成スタートしました。

洲本市農業委員会(農地法第5条・第3条の申請用紙)や洲本市農政課(市長意見書申請用紙)で更新書類を入手。

農地法第5条は正・副(副はコピー可) 2部提出

農地法第3条は正のみ 1部提出

洲本市長意見書申請は 1部提出(コピー可とのこと)

さっそく、洲本法務局で申請地の字限図全部事項証明を、

コンビニでマイナンバーカードを使って住民票の抄本を、

字限図はA3サイズと大きいのでコンビニのコピー機で数枚コピーしたり縮小(A4)したりと、

それぞれ準備しました。

 

申請書類の各項目に記入したり営農計画や事業計画、位置図や現状写真などの用意をします。

それから、町内会長・水利組合・農業委員・農地利用最適化推進委員の署名と印をもらい、更に知見を有する者の意見書を書いてもらいに行きます。

6月5日(月)までに農業委員会に提出する予定です。

農繁期に入りますが、書類作成も頑張ります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です