ソーラーシェアリングの年次報告、本日提出してきます

2023年2月24日(金)

ソーラーシェアリング(営農型発電設備)をしていると、毎年2月末に、設備下の畑で栽培している農作物の状況についての報告を地元の農業委員会に提出しなければなりません。

所定の用紙(A4)はたった1枚ですが、裏に添付書類についての留意点が書かれています。(下記参照↓)

2基あるので上の写真のような書類を2つ書きました。

一番下の欄には農作物の知識を有する者の所見・意見を書いてもらわないといけません。

他に用意する書類は

① 届け出してある作物を栽培している場所を示した図面

② 写真を複数枚(うちは3枚~4枚付けました)

③ その写真を撮った方向図

④ 出荷している場合は出荷伝票等の用紙

です。

この報告書を怠ると提出要請がきたり指導が入ったりするのかもしれません。その後も提出を忘れたり拒んだりすると最悪の場合、設備の撤去命令が出るようです。

淡路島では現時点で3基(うち2基は当農園)だけのようです。他の1基も淡路島ソーラーシェアリング協会のメンバーの方で毎年、しっかりと年次報告を出されています。

淡路島ソーラーシェアリング協会では、年次報告書の準備から書き方までサポートさせていただきます。

何か質問がございましたら、メールにてお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です