日別アーカイブ: 2023年2月12日

山の果樹園を整備中

2023年2月12日(日)

先日、淡路島ソーラーシェアリング協会メンバーである原さんが、当農園に立ち寄ってくださいました。

ソーラーシェアリング(営農型発電設備)をしてる人は必ず年次報告(2月末/毎年)を地元農業委員会に提出しなければなりません。その準備のために遠く横浜から淡路島に来られました。

ちゃんと準備をされているので素晴らしいなぁと思います。うちも今週中には準備をしたいと思います。他にもいろいろな活動の様子を見せていただき大変刺激を受けました。

淡路島ソーラーファームも頑張らねば!!

さっそく頑張りましたよ↓

山の果樹園のページを更新しました。

先週から山の果樹園の手入れに力を入れています。

柑橘類や他の果樹も剪定する時期だし、3月には玉ねぎの世話が忙しくなるからです。

なんとか足を踏み入れることができるようになりました。

ちょっと果樹の剪定作業もしたのですが、作業後の写真を撮り忘れました。

かなり見難いですが、くわしくは果樹のページをご覧ください。