ボランティア募集の記事

2022年11月1日(火)

今朝の神戸新聞 淡路版に特定外来生物『ナガエツルノゲイトウ』駆除作業のボランティア募集記事が掲載されました。

なんとか参加人数が増えるとありがたいのですが・・・

依然として4日(金)と5日(土)の参加者が専門家の先生の計画人数に達していない状況です。

3日(祝・木)は、なんとか最低20人の数字はクリアできました。

お忙しい中、作業をお手伝していただける方々に感謝申し上げます。

詳しい日程・作業内容などについては下記ホームページをご覧ください。

淡路米山ため池保全ネットワーク

明日は、下準備の最終日。がんばります。


昨日、大和大学の学生さん達が定植を手伝ってくださった落花生を引き始めました。

もともと水田だったので粘りが強い土壌です。ごらんのように土木工事のような感じで掘り起こさなければ落花生の収穫ができません。

何回か試し掘りをしたのですが、落花生特有の殻にシワがありません。しかし、実が充実しているので、収穫しはじめたのですが・・・

一時間半かかってようやく全体の1/25掘り起こすことができました。

ふー---ーっ

瀬戸内海の美しい景色を見ながらのんびり掘りたいところですが、日々、忙しさが増しているので、ここは油圧ショベル(ユンボ)を使うことにしました。今日の雨が上がり、本田池の駆除作業が終了したら一気に掘りたいと思います。

早生品種の玉ねぎ「レクスター」の定植作業もしなければならないので、だんだん気持ちが農繁期モードになってきました。

がんばらねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です