本田池ナガエツルノゲイトウ駆除ボランティア募集中

2022年10月25日(火)

あと8日で本田池(ほんでんいけ)に生息している特定外来生物『ナガエツルノゲイトウ』の駆除第二弾が始まります。

2022.10.18に行なった駆除作業の様子

11月3日(祝・木)~5日(土)※6日(日)予備日・用具洗浄日

午前10時から午後4時まで

淡路米山ため池保全ネットワーク

本田池タイムライン20221022

最低20名/1日が必要だというのに、

4日(金)と5日(土)は2~3人しかいません。午前だけでもお手伝いいただけてありがたいことです。

かなり厳しい状況です。

昨日、ラインが入りました。

なんと、私の知人が、同じ職場の方に声をかけてくださり、その方を含めて合計4名(20代前半が3名+30代が1名の男性たち)が参加してくださるとのこと。

仕事がお休みの3日(祝・木)に一日中、池の中での作業をしてくれるというのです。ありがたいことです。

感謝の言葉しかありません。

そして、

今日の夕方、電話が1本入りました。

今年2月にも作業を手伝ってくださった淡路市の方が

「一番少ない日はいつですか?その日に1日中参加します」とおっしゃってくださいました。

5日(土)に参加してくださいます。本当にありがとうございます。

ボランティア参加してくださる皆さんの大切な大切な一日を、この駆除作業に使っていただけることに本当に感謝いたします。


※10/28にソラ玉ちゃん2023のページを更新しました。

農業もがんばらないといけません。

”おいて”とよんでいる畑には現在、白菜2種類・紫キャベツ・黒豆・大根3種類などなどを栽培中です。

詳しくは「その他の野菜」のページをごらんください。

シャルムの様子もアップしましたのでご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です