稲刈り、急遽、昨日しました

2022年10月17日(月)

前回のブログに「今年の稲刈りは10/20か21に」と題して書いたのに、あまりにも好天だった昨日、稲刈りを実行しました。

幸運にもライスセンターに空きがあり当日朝、予約入れてのバタバタスタートでした。

開始早々、バインダー故障になってメーカーさんに来てもらい、その後は順調に稲刈りできました。

今日は9時半からライスセンターで籾摺り(もみすり)があって、玄米になった新米を持ち帰ります。

我が家も新米シーズンに入りました。

が、米農家にあるあるで、古米がまだ残っているのでなかなか新米を食べることができないのが実情・・・ですが、新米の味を知らずに販売はできないので、やっぱりちょっと精米して食べるようにしています。楽しみです!!

本田池(ほんでんいけ)の事前打ち合わせと周辺調査が明日10/18(火)に行われます。

特定外来生物『ナガエツルノゲイトウ』の本田池内外の実態把握と11/3~5(6日は予備日)に行われる大規模駆除作業の計画について、関係者が集まり協議・検討してくださいます。

昨日の本田池の水抜きの様子を『淡路米山ため池保全ネットワーク』ホームページに記載しますので詳しくはホームページをご覧ください。

2022年10月16日(日)夕方撮影↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です