日別アーカイブ: 2022年9月22日

ソラ玉ちゃん2023スタート!

2022年9月22日(木)

※追記 9/15にシャルムの定植をしました。 詳しくはシャルムのページをご覧ください。

昨日、来年春から収穫できる淡路島玉ねぎ『ソラ玉ちゃん2023』の種まきをしました。

「レクスター」「春一番」を少しずつ栽培しています。いわゆる「新玉ねぎ」と言われていて生で食べられる品種です。

「ソラ玉ちゃん2023」のページを新設しました。メニューの淡路島玉ねぎ『ソラ玉ちゃん』にカーソルを合わせて、一番上にある『ソラ玉ちゃん2023』をクリックしてください。

これから「ソラ玉ちゃん2023」の情報は詳しくそちらでご報告させていただきます。


台風14号の強風で傷んでしまった野菜があり、出荷できずに廃棄しています。残念です。

他の地域の方も大変は被害に遭われた方が多いとニュースで見ました。

心よりお見舞い申し上げます。早く復興復旧されることをお祈り申し上げます。

その他の野菜のページを更新しました。


当農園も利用している本田池(ほんでんいけ)に繁茂している特定外来生物『ナガエツルノゲイトウ』

その後の様子を下記ホームページで随時、更新しております。

淡路米山ため池保全ネットワーク

池中央部分に生息中の『ナガエツルノゲイトウ』を回収(除去)する計画を検討中です。

詳しいことが決まりましたら、書き込みさせていただきます。

2022年9月22日(木)現在の本田池の様子↑

本田池でのナガエツルノゲイトウ発見からの経過はこちら⇒