本田池の特定外来生物「ナガエツルノゲイトウ」

2022年7月28日(木)

毎日暑く、雨も全く降りません。

瀬戸内海気候です。

午後3時頃からが一番気温が高いようです。7/28最高気温は35.6度でした

キラキラして瀬戸内海(部屋から見えるのは播磨灘)は、穏やかでとてもきれいです。

でも、早朝や夕方時には1号基落花生の草引きをしなければ!!

毎日、少しずつですが丁寧に草引きしています。

落花生の花が咲き始め、子房柄(しぼうへい)が地面に入ってしまうと容易に草引きができなくなります。それまでになんとか草引きを終えなければ!!

大和大学の学生が定植してくれた落花生。定植の様子はこちら⇒

さて、本田池の特定外来生物「ナガエツルノゲイトウ」の現状を記録しておきます。

池の中央部分に盛り上がるように生息しています。今のところ網を這い上がってくることは無いようです。

しかし、よくよく見てみると網の手前に小さな「ナガエツルノゲイトウ」新芽が伸び始めているようです。

8/2(火)に専門家の先生方が来てくださり、指導を受けながら駆除作業をします。

どうか少しでも曇ったり気温が下がってくれますように・・・

※今までの本田池『ナガエツルノゲイトウ』駆除作業の記録はこちら⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です