新玉ねぎ『レクスター』とナガエツルノゲイトウ駆除作業

2022年4月1日(金)

新玉ねぎ『レクスター』が順調に生長しています。

小さな湯飲み茶わん程度のサイズのものも‼

草の生長も同じぐらい早いので草引きを頑張っています。

5月下旬~6月上旬に収穫予定のターザンも5葉めが出来始めています。他の農家さんよりも遅れていますが、それでも頑張って育ってくれています。ありがたいことです。もっとお世話をしてあげねば!

ソラ玉ちゃん2022のページ

昨日3/31(木)小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気の中、専門家の先生方と、国際ボランティア大学連盟IVUSAの方1名(海外からの留学生です)が来てくださり、最終段階のシート張りと桟橋2本目の設置をしてくださいました。

2本目の桟橋を設置開始
人生の先輩の方が貸してくださった杭打ち機でどんどん単管パイプを打ち込んでいきます。
2本目の桟橋ができました。まだ補強をして、手すりも付けなければならないそうですが、ひとまず完成。
午後から、雨を避けて倉庫内でシートのサイズを切ったりテープで張り合わせたり・・・
午前中に現地でサイズを測ってあったのでその寸法に合わせて細かい作業が続きます。
写真右の方は、海外からの留学生。今回で2度目のボランティア参加で、滋賀県草津から来てくださいました。
隙間を埋めるように次々と遮光シートが張られていきます。雨が降るのでテープを貼る部分を乾かしながらです。
最後にサイホン(取水口)周りをネットで囲んでこの日の作業は終了

3月中にやっとここまでできました。

専門家の先生方の指示で、これから池中央の青いネットの裾に水がくるぐらいまで水を入れます。水がいよいよ入り始めます。景色が変わると思います。楽しみです。

最後にみんなで写真を撮りました。

先生方、ボランティアの大学生の方、本当に今日までありがとうございました。

そして、ここに至るまでに大勢の皆様に助けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日から新年度。

新年度も引き続き皆様のご指導・ご協力をよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です