ナガエツルノゲイトウ駆除作業の続報です

2022年3月23日(水)

2022年3月20日(日)に専門家の先生方の指導の下、遮光シート張り+ナガエツルノゲイトウの焼却+サイホン水中ポンプの取水口周りのネット張り準備をしました。

まずは、堤の遮光シート張りからスタートです。↓

斜面は滑りやすいので作業も大変です。
土管の周りにもナガエツルノゲイトウが生えていたので、みんなで思案中です。
話し合いの結果、このようになりました。完璧!!
こんな感じです。すばらしい!!
本田池の中からの風景です。シートの上にはまだ乾燥していないナガエがあるのでなかなか焼けません。最近、雨が多い・・・
ブロックの目地にもナガエツルノゲイトウが生えてきているので、上の田んぼに侵入しないようにシートを張りました。
次は、排水口(サイホンと水中ポンプ)の周りにネットを張るための単管パイプ打ち込みです。
足元がぬかるんでいるので、足場確保は欠かせません。

これらの作業をしながら、焼却作業やナガエ天日干し作業もしていました。

ヘトヘトです。

先生方はこの作業後、神戸市まで帰られるのですから、我々よりももっと疲れると思います。本当にありがたいことと、毎回、感謝しております。

次回は、明後日(3/25)、その次は3/28と作業は続きます。雨もその間に降るので池の水をどんどん抜かなければ!!

農作業の方は、玉ねぎの草引きをし始めました。

今年は、雨が良く降るので、玉ねぎ畑の中へなかなか入っていけない。
この写真は、昨年の3/5のものです。草引きしていますねぇ。

明日以降も時間を見つけては、草引きに専念したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です