特定外来水草『ナガエノツルゲイトウ』は駆除できるのか?

2022年1月13日(木)

当農園「淡路島ソーラーファーム」の田んぼの一部も利用していた『本田池(ほんでんいけ)』に『ナガエノツルゲイトウ』が繁殖しています。

※発見からの経緯は、当H.P.の検索で『ナガエノツルゲイトウ』と入力してご覧いただけます。

『ナガエノツルゲイトウ』の被害を最小限に抑制しながら根絶するためのボランティアを募集いたします。

日時    令和4年1月23日(日)10時~16時

      令和4年2月11日(金・祝)~13日(日)10時~16時 予備日14日雨天順延

(できる日・できる時間帯だけでも可能)

場所    本田池(洲本市五色町都志米山)

アクセス  高速バス(三ノ宮高速バス乗り場または高速舞子バス乗り場⇒高田屋嘉兵衛公園行き

終点下車後、徒歩約5分 ウェルネスパーク五色内GOGOドーム北側に池があります

車でお越しの方は、池付近に駐車スペースは無いので、ウェルネスパーク五色の

駐車場をご利用ください。

取組内容  1/23(日)は、池内でナガエツルノゲイトウを刈る・焼却等の作業

2/11(金)~の作業は、遮光シートを池に張る・土のう袋に土を入れる等

いずれも専門家の指示に従って行なって作業をしていただきます。

持ち物   長靴・軍手・作業着(着替え)タオル・マスク・防寒着・必要に応じて弁当・飲み物

主催    淡路米山ため池保全ネットワーク

申し込み連絡先 080-1237-0641 または 080-1237-1497      岡本まで

このホームページのお問い合わせでも受付可能です

1月10日(月・祝)に『ナガエツルノゲイトウ』を焼却作業しました。

焼却は、今回で3回目になります。

まず、本田池(ほんでんいけ)の水を抜ききる為に、電源バッテリー&水中ポンプを使います。

排水は、「除けはき」と呼んでいる所から下流へ

資金に限りがあるので、小さな水中ポンプ&ホースで少しずつしか排水できません。

同時に前回、刈り取って枯らしたナガエツルノゲイトウを焼却していきます。

池の側壁を伝え登ったのでしょう『ナガエツルノゲイトウ』が、下の写真の赤い〇で囲んだ部分のように上の法面(田んぼのすぐ下)まで繁殖し始めています。

『ナガエノツルゲイトウ』完全駆除に向けての歴史的な一大イベントに一緒に取り組みませんか。

ご協力よろしくお願いします。

重ねて、コロナ対策のため、参加の際にはマスク着用、手・指消毒、密を避けての作業をよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です