今日は、冬至です!ナガエツルノゲイトウ、その後。

2021年12月22日(水)

今日は、冬至です。

人生の先輩が毎年、自家栽培の柚子をたくさん持って来てくださいます。ありがたや~

今年も、その柚子を数個(もったいないので残りは料理に使います)お風呂に入れて温まりました。

湯気でピントが合ってないですね。

風情があっていいです!今年も風邪を引かなくてすみそうです。ありがとうございます。

昨日、本田池(ほんでんいけ)の『ナガエツルノゲイトウ』を焼却する初段階を試みました。

専門家の指導の下、水利組合員も一緒に作業をしました。

可燃材として池の中に生えていて枯れた草を刈り取って一緒に燃やしましたが、少量しかなかったので、なかなか『ナガエツルノゲイトウ』を焼くことはできません。

また、サイホン方式で水を抜く池なので、水を抜ききることができず、今後の課題となりました。

来年1月からは、なんらかの方法で全ての水を抜き、『ナガエツルノゲイトウ』をできるだけ乾燥させたうえで、数回に分けて焼却を進めることになりました。

2月11日(金・祝)~13日(日)※予備日14日(月)には、池の底に黒い遮光シートを張る予定なので、それまでになんとか『ナガエツルノゲイトウ』の量を減らしたいと思います。

それはそうと、

今年は、まだ玉ねぎ定植作業が終わっていません。

いろいろ用事が重なり、ちょっと遅れています。

やっとこの圃場の半分を植えました。残り半分、明日も苗取り⇒定植作業が続きます。

11月末に降った大雨の影響がいまだに残り、土に水分が多く含まれていて、移植機が思うように使えません。

植え直しを手作業でしています。

12/25(土)からは年末用の野菜の出荷がピークに入るので、出荷野菜の収穫・洗浄・袋詰めをたくさんしなければなりません。

たまねぎの定植作業を明日、明後日のうちになんとか終えたいと思います!!

無理だろうなぁ・・・

ソラ玉ちゃん2020

ソラ玉ちゃん2021

ソラ玉ちゃん2022

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です