日別アーカイブ: 2021年12月10日

ソーラーパネル、反転させた!!

2021年12月10日(金)

まだ、ソラ玉ちゃん2022の定植ができません。

近所の玉ねぎ農家さん達もなかなかトラクター耕運できないので、玉ねぎ定植できずにいます。

ソーラーシェアリング2号基下でもソラ玉ちゃんを植えようと思っていますが、圃場が乾かないので今日は、ソーラーパネルを反転させました。

良い天気で発電もたくさんしそうでしたが、農業優先なので影を少なくするために反転させました。

赤い〇で囲んだ部分を見てください。細くなってますね。影がほどんど無いです。

普通なら下の写真↓のような影ができます。

年内に定植が終われますように(祈)

上の写真は、ダイダイです。

年末には、お正月の飾りや酢の物やダイダイ湯に使うために出荷します。今年は、きれいなダイダイが豊作ですよ。

レモンは、すべて収穫しました。今のところ幼い木が1本しか無いので、全部で50個程度の収穫でした。

少しですが、出荷しようと思っています。

明日も良い天気ですね。

農作業、頑張ります!