ソラ玉ちゃん2022が定植できない!!

2021年12月4日(土)

11/30(火)夕方からの大雨と雷と強風は、玉ねぎを定植しようと思っている農家(あわそらファームも含む)に、大きなダメージをあたえました。

雷がすぐ近所に落ちました。そして、昨日の地震にも驚きました。この付近は震度3でしたが。

すでに定植作業を終えた新玉ねぎの苗は、根が張る前の物は流されたそうです。

そして、今から植える中晩生(なかおくて)品種の玉ねぎは、上の写真のように水田になりそうなくらい水が溜まってしまい、ぬかるんでトラクターで畝作りができません・・・

これから、ずっと晴れ間が続き、早く圃場が乾きますように!!

いつ植えられるのかなぁ・・・

ソーラーシェアリングで栽培中の正月用雑煮大根は、順調に育っています。

太さは500円玉くらいになってきたので、ちょっと早過ぎかもしれません。

年末の出荷に向けて良い太さに育って欲しいです。

昨年の正月用雑煮大根の収穫の様子はこちら⇒

そして、昨日は、椎茸菌をクヌギやコナラの原木に打ち込み作業をしました。

毎年、少しずつ本数を増やしていこうと思っています。

これからが楽しみだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です