日別アーカイブ: 2021年11月1日

認定農業者に!!

2021年11月1日(月)

今日、認定農業者の通知が届きました。

これで、営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング)の更新手続きが10年毎にすればよくなります。

今までは、3年ごとに更新手続きが必要でした。

費用(主に法務局や市役所での書類・証明書など)や時間・体力がかなり必要で、書類作成期間は農作業にも影響するほどでした。2基あるので、それぞれに更新手続きが必要なのです。

これから、農業に集中できる時間が増えて、気力・体力を充実させて、良い農産物を育てて収入増につながるように頑張れます。

下の写真は、シャルムです。

1個だけ早くもこんなに大きくなっています。

シャルムのページ⇒

今日は、やっと『うすいえんどう』の種まきをしましたよ。

昔は、10/10頃には種まきしていたようです。うまく育つかなぁ。