ナガエツルノゲイトウ拡散防止作業その後

2021年7月6日(火)

ソーラーシェアリング2号基で栽培中の落花生の様子です。

開花し始めていますね。

ただ、雑草もたくさん生えてきました。草引き・草取りが大変です。どうしましょう・・・


ナガエツルノゲイトウが本田池外に拡散していたのをそれ以上広がらないように臨時的に透明シートを張ってあったものを正規の黒シートに変更する作業を7/4(日)に行いました。

その前に、6/19(土)に目地部分に残っていたナガエツルノゲイトウに特殊樹脂を投入してあったものの確認をしました。2週間経ってもその部分からはナガエツルノゲイトウは新芽を伸ばしてはいませんでした。効果あり!!と言いたいですね。他の目地から新芽が出ませんように・・・

遮光(利水)シートを強力な両面テープで張り合わせ、拡散していた部分に次々に被せて固定していきました。

次は、本田池で生長し続けるナガエツルノゲイトウが大雨等で流出しないようにネットを高くし対岸からロープで支柱を引っ張りました。

下↓は、前回までのネットの高さなので、今回のネットがいかに高くなったか分かりますね。

道路と土との境目からも新しく芽がでてきたので除去後、バーナーで焼きました。

兵庫県庁や淡路県民局、兵庫・水辺ネットワーク・地元水利組合員が1日かかって作業をしてくださいました。ありがとうございました。今後もナガエツルノゲイトウがこれ以上拡散しないように、また、本田池のナガエツルノゲイトウが無くなるようにご協力のほどよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です