ナガエツルノゲイトウその後

2021年5月9日(日)

先日、人生の師匠から菖蒲をいただきました。毎年、5月5日に『菖蒲湯』に使わせていただいております。風情がありますね。

写真を撮り忘れましたが、今年も健康に過ごすことができそうです。ありがとうございました。

昨年の写真はこちら⇒

そして、またまたまた、新玉ねぎをご購入いただいたお客様から新玉ねぎを使った料理の写真が届きましたよ。

『新玉ねぎたっぷりサーモンちらし寿司』~(*^^*)

美しいし美味しそうだし食べてみたいですね。それにとってもヘルシーですね。

ありがとうございました。真似して作ってみたいです。

最近は(と、ずっと言ってる)草引きばかりしています。

上↑ 左が草引き前で右が草引き後です。

下↓も左が草引き前で右が草引き後です。

三人がかりでがんばってますが、1週間前に引き終えた所がまた草ボーボーになってきています。

いつまで続くの・・・

それでも玉ねぎ(中晩生品種『ターザン』)は大きくなってきていますよ。

さて、本田池の『ナガエツルノゲイトウ』の件ですが、新聞やネットニュースのおかげで少しずつですが、進展があります。現在、3つの方面から問い合わせや来訪があり、具体的になってきたらまたブログに書きたいと思います。

上の写真は、4月11日に行った作業のうち、余水吐(ここの方言では「よけはき」と呼んでいる)からナガエが流れ出ないようにするためのネットの様子です。最近の雨で池の水が増えまもなく余水吐から水があふれそうです。うまくナガエツルノゲイトウの流出を防いでくれますように。

4月11日の作業の様子はこちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です