4/11(日)本田池のナガエツルノゲイトウ駆除大作戦、第一弾スタート!!

2021年4月9日(金)

※タイトル及び本文に間違いがありました。

4/10(土)は間違いで、4/11(日)が正しい日程です。お詫びして訂正いたします。

寒の戻りの今日、明日、明後日。

今朝の洲本市の最低気温は、1.1度でした。

昨日のうちにシャルム球根苗床にビニールトンネルを張りましたが、張って良かった~

トンネル張る前のシャルムの苗の様子です。↑

まだまだか弱いのでビニールトンネルで保護して正解だったと思います。

さて、タイトルにも書いたように4/11(日)午前9時頃から兵庫・水辺ネットワークの方々が本田池のナガエツルノゲイトウ(以下、ナガエと呼ぶ)の駆除をスタートさせてくださいます。

特定外来生物のナガエとアゾラが、パイプ修理中の業者さんに足元にたくさん茂っています。

兵庫・水辺ネットワークの方々には本当に感謝感謝です。

なんとか駆除方法を学んで、今後は地元水利組合員が中心になって作業できるようにしたいと思います。

その他野菜のページを更新しました。

ソラ玉ちゃん2021(1号基)の様子を更新しました。

4/11(日)本田池のナガエツルノゲイトウ駆除大作戦、第一弾スタート!!」への2件のフィードバック

  1. ぶあつ

    こんにちは。
    朝晩はまだまだ肌寒いですね。
    ナガエツルノゲイトウ、本当の名前と外来種だと言う事を初めて知りました。お恥ずかしいです。
    先日、淡路島のガイドブックを購入し、なんて素敵な所なんだろうと改めて感激しました。
    とても美味しい玉ねぎ!いただくのを楽しみにしています。

    返信
    1. あわそらスタッフ 投稿作成者

      ぶあつさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      ナガエツルノゲイトウ、私も身近な池での繁茂で初めて知った次第です。今日は駆除作業を一日頑張りました。後日、ブログに
      アップしますね。
      淡路島で玉ねぎ収穫体験&淡路島満喫ツアー、待ち遠しいですね。新型コロナの早期終息を祈って、私自身も予防に最善を尽くします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です