三寒四温、季節は少しずつ進んでいます

2021年1月22日(金)

比較的温暖な気候の淡路島でも、数日前の朝はマイナス4度。霜が降りていました。

芽キャベツも

シャルムも

なかなか大きくなりませ~ん。

ソラ玉ちゃん2021も

定植から1か月半たつのにほとんど変化無し。上の写真↑が1か月半後。

下の写真は昨年12月上旬↓

しかし、日中は15℃ぐらいまで気温が上がって春が近いなぁと思います。

上の写真のビニールトンネルには春先に収穫できるものの種まきをしました。

3月頃には下の写真のようになったらいいなぁと思います。

下の写真は昨年の2月のものです。

そして、庭の梅の枝には蕾がふくらんできているものもありますよ。見えますか?

水仙は今年は花の数が少ないです。

それでも、少しずつ春が近づいているんだなぁと感じさせてくれます。

寒暖差が大きいので、皆さん、体調に気を付けてくれぐれもご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です