太陽光パネルを太陽と反対向きにした。

2021年1月15日(金)

今日の日中は、3月並みの気温になり風もあまりなく太陽も顔を出しとても気持ち良い一日でした。

こんな良い天気なのに太陽光パネルを太陽と反対向きにしました!!

な~んでか?

太陽は↑の写真の左側にあります。パネルはほぼ北側を向いています。

パネルの下には『ソラ玉ちゃん2021』が植えてあります。

パネルの影が見えますでしょうか?影が細くなって、太陽光が畑にたくさんふりそそいでいますね。

実は、畝と畝の間の水谷(すいだに)を管理機で耕したかったのですが、先日の雨で乾きが悪くなっていました。そこで、「ソラカルシステム」を利用して、太陽光を目いっぱい畑に降り注ぎ、圃場を乾かしました。

数時間後に管理機でうまく耕運できたので午後には、パネルの向きを南向きに直しました。

ソーラーシェアリングを行うには『農業優先で」が淡路島ソーラーファームの考え方です。

以前は5日間ぐらいパネルを反転させていたことがありました。

その時の様子はこちら⇒

『ソラ玉ちゃん2021』大きく育ってね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です