日別アーカイブ: 2021年1月8日

初氷!!&本田池に看板が!!

2021年1月8日(金)

昨日から寒波で農作業ができず(いやできるのでしょうが、する気になれず・・・)、かと言って何もしないわけもいかず・・・

薪ストーブを焚いて、倉庫内でセルトレイに種まきをしたり古い土を篩にかけて再生したりしています。

何の種を播いたかは企業秘密ということで(笑)

一昨日から水道管にタオルやドンゴロスを巻いて凍結しないようにしてありましたが、少し凍結していました。被害はありませんが。

ジョウロの中の水が凍っていました。初氷だと思います。

厚さは部分によっては約1cmぐらい。平均的には0.5mm程度です。

淡路島にしては珍しいです。子供の頃は毎年、これぐらいの氷は張っていたり薄っすら雪も積もっていましたが最近は珍しいです。

さて、TV東京系列で2020年12月20日『池の水ぜんぶ抜く大作戦』で放送された本田池に看板が立ちました。

今日の強風でちょっと傾いてしまいましたが・・・ちょっと心配です。

管理者もちゃんと書いてあります。

『ナガエツルノゲイトウ』と『アゾラ』はまだそのままです。

駆除は簡単ではなく多くの問題がありなかなか進まないので焦ります。

春には、これらの植物は勢いを増して生長するのでしょうか。

いつか水路や田畑に侵入するのかと思うと怖いです。

ところで、昨日、このホームページの訪問者がいっきに800人越え!!

いったい何が検索に引っかかったのでしょうかねぇ。

不思議です。