新米をありがた~く頂く

2020年10月16日(金)

おかげさまで『ソラ玉ちゃん2020』は、完売致しました。

今年もソーラーシェアリング設備下で育てた「淡路島玉ねぎ」=「ソラ玉ちゃん」

をたくさん食べていただきありがとうございました。

来年6月収穫予定の『ソラ玉ちゃん2021』もどうぞよろしくお願いいたします。


農業に従事し始めて3回目の米収穫を迎えています。

10/13(火)にソーラーシェアリング2号基下で栽培した『ヒノヒカリ』を収穫しました。

『トビイロウンカ被害』の為、収穫作業は難航。1反余の収穫に4時間かけてしかも収量は標準の三分の一でした。厳しい状況です。

ウンカ被害の稲は刈り残し、翌日から焼いていきました。

とても悲しい経験になりました。来年もウンカ被害はあるだろうとの予測があるのでなんとか対策をとって今回のようなことにならないようにしたいです。

それでも、幸い、中の田んぼ(10/7稲刈り)は、昨年より3袋の減収で済んだので、本日、少しだけ精米して新米のご飯を炊きました。中の田んぼの稲刈りの様子はこちら⇒

84歳の母も「去年よりええ出来栄えや!美味しいし粒も去年より大きめで香りもええ」と話しながら喜んで食べていました。

全国(特に九州・中国地方)でウンカ被害がひどく、中には自分たちで食べるお米も収穫できなかった農家さんもいるそうです。何といっていいのか言葉も見つかりません。

そんな中、わが家では新米をいただくことができて感謝感謝です。

その他野菜のページを更新しました。さつまいも掘りをしましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です