落花生の様子

2020年8月31日(月)

今日も暑かったー!!

洲本市の最高気温は37.9度で全国4位だったようです。

午前中と夕方5時からだけしか農作業はできません。

今日は夕方5時でも34度近くなので、真昼間の畑作業は命の危険を感じます。

秋冬野菜の種まきや定植作業、夏野菜の整理整頓などもしなければなりませんが、事はなかなか進みません・・・

こんなに暑いのに落花生は子房柄が地中目指して頑張っている・・・すごいなぁ

落花生(子房柄)が地中にうまく入れるように草引きを頑張りました。

今年はソーラーシェアリング2号基下ではなく露地栽培です。パネルの影が無い・・・

おっと、草と一緒に子房柄を抜いてしまいました。

もう、小さな落花生が出来始めています。

まだまだ暑いですが、確実に秋の実りが近づいていますね。

明日から9月です。

落花生の収穫は、本年開花6/29の95日後。すなわち10/5頃から始まる予定。

今年も『千葉半立ち』『黒落花生』『マーブルピーナッツ』『ホワイトピーナッツ』の4種類を栽培中です。

美味しい落花生が食べられるのを楽しみにお待ちくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です