久しぶりのブログ更新です

2020年7月19日(日)

まだ梅雨明けしていませんが、今日は天気予報に反しほぼ快晴&蒸し暑い一日でした。

私たちが住んでいる地区の田主(たず)=水利組合では今日、みんなで協力して地区内の池の土手の草刈りをしました。毎年、この時期にします。他の地区の田主でも6月7月に草刈りをしていると思います。蒸し暑い中、朝6時から9時過ぎまで熱中症にならないように注意してがんばりました。

田主とは関係なく、ふだんから自分の所有する土地の草刈りをみんな頑張っています。

上の写真のどこに人がいるか見えますか?この広い急な斜面を80歳のおっちゃんが年に何回も草刈りしています。すごいなぁ~といつも感心しています。このおっちゃんは、姿勢も良いしスタイルも良いしカッコイイんです!!こんなおっちゃんになれますように!

さて、今日はナナファーム須磨さんへの出荷です。ソラ玉ちゃん始め、夏野菜も少し出荷します。

淡路島ソーラーファームでは、ソーラーシェアリング下で育てた野菜をラベルに明記しています。

↑の写真はマクワウリですが、右がソーラ-シェアリング1号基で育てたもの。左がそうでないものです。

下のきゅうりの写真もそうです。↓

↓ミニトマトのイエロ-アイコも場所によってラベルを分けています。

↓のオクラはソーラ-シェアリング1号基でしか栽培していません。

こんな風にラベルで区分けしてあるので一般露地栽培とソーラーシェアリング下で育てた野菜の違いを食べ比べしていただくのもおもしろいかもしれません。

 

梅雨明け後は暑い暑い本格的な夏が来そうですね・・・

しっかり食事を摂ってしっかり寝て、熱中症や夏バテしないように今から体調管理していきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です