シャルム球根収穫開始!モロッコいんげん、まもなく収穫開始!

2020年5月21日(木)

今日はちょっと北西の風が冷たかったので、ミニトマトのイエロ-アイコに風除けネットを張りました。

種から育てているのでまだ大きさは20cmぐらい。ちょっと寒そう~。

今日はこの他に上から紐を吊り下げて、吊りっこで誘引し始めました。ビニール屋根はもう少し後に張る予定です。

上の写真は、サンチェです。モリモリ生長していますよ。ちょっと虫に食われていますが、虫も美味しいサンチェが大好きなんでしょうねぇ。1号基の畑は栽培期間中、農薬・化成肥料不使用です。収穫及び出荷・販売中です。

下の写真にモロッコいんげんが出来ているのが見えますか?まだまだ小さいけど、後1週間もすればちょっとは収穫できそうです。楽しみですねぇ。

これも出荷販売予定です。

玉ねぎターザンは、倒伏開始しています。茎の部分からパタリと葉っぱが横になっていますね。畑全体がこのようになって1週間後が収穫開始になります。

5月下旬にも収穫開始か!?とも思いましたが、ここにきて気温が低い日があるのでやはり今年も6月1日~5日ごろから収穫開始になりそうです。

忙しくなりますよ~!(^^)!

一年で一番、忙しくて重労働の続くシーズンですが収穫の喜びを一番味わえる時でもあります。

今日、兵庫県を含む大阪府京都府が新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されました。

新様式の生活に慣れるように頑張ります。

最後にシャルムの様子をご覧ください。詳しくは、シャルムのページへ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です