ゆっくり夏野菜へ

2020年5月10日(日)

一昨日、現在の畑の様子を写真撮影してきました。

1号基は夏野菜の定植&直播をのんびりと進めています。

現在、収穫&出荷中の『サラダほうれん草』『ナスタチウム』。中央が『モロッコいんげん』、その奥に『ちはま五寸人参』  そして、定植したての『ステーキなす』

左側にアーチトンネルには『イエロ-アイコ』を定植予定。その奥には『きゅうり』アーチトンネル足元には『トレビス』と『サンチェ』を栽培中です。

1号基の中央エリアには黒マルチを張ってから『マクワウリ』『スイカ』を週明けには定植予定です。

西側エリアは、『安納芋』『紫芋』『鳴門金時』『五角オクラ』奥に『赤オクラ』『万願寺とうがらし』を定植済み。その奥に『メロン』苗を今週定植予定。

そして、一番西の支柱間↓に黒マルチして『ひまわり』を直播しました。

畔横の黒マルチには『安納芋』『紫芋』『鳴門金時』を植え付けました。

次は、「おいて」とよんでいる畑です。

下の写真には写っていませんが、右側は今後、耕運して落花生を栽培予定。更にその右には現在、玉ねぎ『ターザン』を育てています。

おいてには、まもなく収穫予定の『ニンニク』、播種したての『黒ササギ』『セレベス』があります。『うすいえんどう』は現在、絶賛、出荷中。その隣に『トウモロコシ』の苗を順次、定植中です。少しですが、『スイスチャード』その奥に『ビーツ』があり、現在、随時出荷中です。

おいてにはこの他に『じゃがいも』『ちはま人参』『シャルム球根』を栽培中です。

最後は、↓2号基の様子です。

2号基には『新玉ねぎ』3種類を4アール栽培していましたが、本日、収穫終了しました。

現在は、『淡路島玉ねぎターザン=ソラ玉ちゃん2020』を栽培中。

詳しくは、『ソラ玉ちゃん2020』のページをご覧ください。

ターザンの奥には『アスパラガス』を栽培中。現在、少しですが出荷しています。

沿道には、チューリップ・パンジーに代わってヒマワリを播種しました。

沿道にヒマワリが咲くのが楽しみですね。

去年のヒマワリの様子はこちら⇒

この他、『ゴーヤ』『コロタン』『シカクマメ』『花豆』も栽培する予定です。

5月下旬には稲の苗がJAから届くのでその場所も準備しなければなりません。

ゆっくり夏野菜へ進んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です