菖蒲湯に入りました!!

2020年5月5日(火・端午の節句)

人生の師匠が毎年のようの5/5に『菖蒲』を持って来てくださいます。

今夜は『菖蒲湯』にゆっくりつかって邪気を祓いました。

菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされていたため、邪気払いに菖蒲が使用されていたようです。

ありがたいですねぇ。昔からの言い伝え・催事や祀り事は、風情があるし理にかなっていることもあるしとてもいいもんです。できればずっと続けていきたいですね。

師匠のおかげで今年も1年、健康に過ごせそうです。

話は変わりますが、

わが家は、会社を退職するまで転勤族だったので、自動車は東海圏・関東圏のナンバープレートなんです。最近、他府県ナンバーを見ると「こんな時に淡路島に来てるん?」と思う方も多いので、うちの自動車のフロントガラスに下の写真のように『洲本市民です』という紙を置いてあります。

物騒な事件も耳にする今日この頃ですので、後ろにも貼った方がいいかな?

緊急事態宣言が5/31まで延長されました。

どうか、5/14の途中判断で縮小・解除の方向へ向かいますように・・・

今は

新玉ねぎ・レクスターを淡々と収穫し、消費者の皆様に美味しく食べていただく。

6月から収穫が始まる晩生玉ねぎ・ターザンと夏野菜を、心を込めて育てる。

それらのことを一生懸命頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です