夏野菜、なかなか定植進まず・・・

2020年4月30日(木)

追記:シャルムのページを更新しました⇒シャルムのページ

今日で4月も終わり、明日から5月です。

昼間の気温は20℃を超えるようになってきました。今週末には夏日(25℃以上)になるかもしれないそうです。

5月上旬に夏野菜の定植をする予定ですが、今年はちょっと遅れそうです。4月の気温が低かったためですね。

今のところ定植できたのはきゅうりだけです。

今日、モロッコいんげんの苗を定植しました。

約40株、定植しましたよ。早く大きくなってね。

一部、1/29に種播きしてあったモロッコいんげんの種からは三分の一しか芽が出ず・・・

しかし5株だけ立派に生長してくれたので、定位置に移植しました。

明日にでも定植後の写真をアップしますね。

※5/1早朝に写真を撮ってきました。↓

2020.05.01.モロッコいんげん定植後01

2020.05.01.モロッコいんげん定植後02

手前に写っている大きなモロッコいんげんは1/29に種まきしてあった苗5株です。

その奥に3/22に種まきした苗を38株定植。時差をつけての播種です。

 

ところで、皆さんは『スパラキシス』(和名:すいせんあやめ)という花をご存知ですか?

4年前に亡くなった父が生前にこの花をここに植えたそうですが、今では毎年4月になったら一面にこの花が咲くようになりました。父の命日は4/21。

父は名前を知っていたのでしょうか?私達家族は誰も名前を知りませんでした。

専用スマホアプリに花の写真を載せ「この花の名前を教えてください。」と書き込むと数分後に詳しい方が『スパラキシス』だと思いますと返事を書いてくれました。ネット検索するとその通りでした。花言葉は『陽気な人生、神秘な人、よき便り』等々。まるで父のことのようです。陽気な人生を送った父からのよき便り。

うちの『スパラキシス』のシーズンは終わりましたが、来年もまた父からのよき便りを楽しみに待ちたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です