山の果樹園、山の木の伐採

2020年2月27日(木)

新型コロナウイルス対策の為に日本の全ての公立小・中・高校・支援学校に対し3/2(月)~春休みまで一斉に臨時休校するように政府が要請しました。

一日も早く治まりますようにと願うばかりです。

最近は、山によく行ってます。

山と言っても登山とかではなく、自分たちの持ち山です。

近所の80歳ぐらいの大先輩方は今年2月初めから少しずつ山の木の伐採をしています。これを見習って私も山の手入れをし始めました。

↓伐採前

↓伐採後

違い、分かりますか?

う~ん・・・ちょっとわかりずらい・・・しかし、これだけでも大変な作業でした。

80代の大先輩方はもっともっと高い場所で急な斜面の山の木の伐採をしているので本当にビックリします。毎年、というわけではなく、数十年に1回の大手入れなのでしょう。

これから暇を見つけては少しずつ、道の上に覆いかぶさっている木を伐採し、手入れしていきたいと思います。少し手入れしただけで山がきれいになりました。

続きはまた今度、がんばります。

さて、果樹園も手入れしましたよ。

詳しくは『果樹』のページをご覧ください。

アーモンドの花のつぼみも少しずつ膨らんできました。

見えますでしょうか、小さな赤い蕾。次に気温が上がったら咲くでしょう。楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です