2号基2周年!!ちょっと過ぎましたが。

2019年12月20日(金)

12/4で2号基は売電開始からまる2年を迎えました。

ちょっと遅れましたが本日午後2時過ぎに、メーターを確認しました。(メーター数字×10)

スタートが12.2kWhだったので引き算をすれば、2年と約2週間でおよそ175000kWh

1年目が約88000kWh

2年目+2weeksで約87000kWh

う~ん・・・経年劣化+晴天の日が少なかったようです。パネルの角度も初年度はマメに変えていましたが、だんだん成り行き任せになっています。

2号基1周年のブログはこちら⇒

農業の方は頑張っているので、発電の方もメンテナンス含め頑張らないといけないですね。

1号基は、来年2月上旬に6年目が始まります。

来年は1号基(10月)が2回目の更新手続き、2号基(5月)は初めての更新手続きをしなければなりません。

そして、毎年農作物の報告を2月末までに提出しなければなりません。

早く認定農業者になって10年間更新しなくても良いという制度を利用したいです。

さて、

昨日、人生の師匠に『柚子』をたくさんいただきました。

毎年、季節の節目にいろいろな物を持って来てくださいます。

冬至(今年は12/22)にはお風呂に入れたり料理に入れたりと、今年も使わせていただきながら

「年末だなぁ~」としみじみ感じさせていただきましょう。

昨年の柚子のブログはこちら⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です