ソーラーシェアリング下の畑の様子

2019年12月16日(月)

夏野菜の片づけも終わらぬままソラ玉ちゃん2020の定植が終わり、今は収穫するものがほとんどありません。

今日はソーラーシェアリング下の圃場の様子を記録しました。

まずは1号基

『正月用雑煮大根』『金時人参』『ブロッコリー』『芽キャベツ』『トレビス』『もものすけ』『ベビーリーフ』『ナスタチウム』『味こがね』『赤丸二十日大根』『紫法蓮草』『サラダ春菊』『おでん大根』を栽培中。

農薬・化成肥料は不使用の為か、虫食いだらけだったり生長がゆっくりだったり・・・

まだ、ピーマンやミニトマトの木は残っています。

↓『もものすけ』は今週から元町マルシェさんへ出荷できそうです。

↓『芽キャベツ』は今年初めて栽培しています。年内は収穫むりかなぁ・・・

↓『ナスタチウム』は葉も花も出荷中です。食用花です。

次は2号基の様子です。

こちらは全部、↓『玉ねぎ』です。

超極早生~極早生~早生~中晩生と順番に収穫できるように定植しました。

最後は、ソーラーシェアリングではなく、普通の露地栽培の様子です。

うちでは『おいて』と呼んでいる↓圃場です。

写真の緑色に見える『シャルム』はただ今、ナナファーム須磨さんと元町マルシェさんで販売中です。

奥の方には『うすいえんどう』『ルッコラ』『かぶ』『サラダほうれん草』『サラダビーツ』『ちはま五寸人参』『サラダ小松菜』『小松菜』『もものすけ』『大根』『味こがね』『九条ネギ』『サラダ水菜』『ベビーリーフ』を播種してあります。来春にはたくさんの野菜が採れますように。

12月に入ったので今年も新倉庫にちょっとだけイルミネーションを点けました。

時間があればクリスマスツリーも飾ります。

地域活性化につながるかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です