あんぽ柿、今年はうまくできました

2019年11月17日(日)

※訂正文が下にあります。11/18(月)

今年はあんぽ柿がたくさん採れました。

去年は3個だけ収穫。

しかも干しているうちに鳥に食べられたりカビが生えたりして全然、食べられず・・・

昨年は、やむを得ず地元の歳の市で買ってきた『干し柿』を食べましたが、

全然美味しくなかった( ノД`)シクシク…

今年こそは、美味しいあんぽ柿の干し柿をお正月に食べるぞ!!

さて、今日はターザン(晩生玉ねぎ)を少しだけ定植しました。

苗が太くなってきたからです。

本格的な定植は11/25(月)~を予定しています。それまでに畝たてや苗取りなどどんどん忙しくなります。

気がかりは天気です。どうか晴天がもう少し続きますように。


訂正します。

『あんぽ柿』とは柿の品種ではありませんでした。

すっかりうちの柿の品種は『あんぽ柿』だと思い込んでいました。

『あんぽ柿』は硫黄で燻蒸にしてから干し、水分を40-50%程度にしてジューシーさを

保った干し柿。硫黄が無い場合は、熱湯にくぐらせたり焼酎25℃を噴霧したりするとよい

そうです。

うちの柿の品種は?『蜂屋柿』?よく分かりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です