8月の発電量は過去最低(※当ファーム比較で)

2019年9月3日(火)

8月下旬は雨・雨・雨。そして、比較的気温も低め。

ちょっと油断してました。

今日は蒸し暑さ復活して気温も33度ということで昼間はまったく農作業できず。

暑すぎても発電量は上がらないとか。

今年の8月は過去5年で一番発電量が少なかったです。

2号基は2年目の夏でしたがこれも発電量はかなり下がりました。

9月はどうなるかなぁ。

さて、最近の農作業は、極早生玉ねぎの種まき・人参やビーツなどの種まき・

夏野菜一部撤去・草刈り・黒ササギの収穫・晩生の玉ねぎの苗床作りなど。

それから、近所に猪が入ったので我が家の稲にも電気柵を張り巡らす準備をしています。

稲は8月末に出穂しています。イノシシに荒らされる前に対策をしないと!!

そうそう、シャルムの定植を本当なら今日明日にはしなければなりませんが、

まだ冷蔵庫に球根を入れたままです。圃場がぬかるんでいて畝たてができずに困ってます。

できれば9月5日には定植したいですね。

どうか雨が降りませんように。

先日のアーモンドは結局8/25に収穫しました。初収穫は全部で3個。

2019.08.25.アーモンド収穫3個

来年、発芽させて木にするか、味見で食べてしまうか・・・悩むところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です