人参の間引き菜が人気です

2019年8月7日(水)

毎週水曜日は元町マルシェさんへの出荷日です。

ソーラーシェアリングの畑ではありませんが、別の畑で、ちはま五寸人参を育成中。

先週から『間引き』を始めたので、『間引き菜』を出荷しました。

2019.08.07.人参間引き菜01

2019.08.07.人参間引き菜02

先週水曜日に10袋。出荷当日に9袋売れました。(一袋は残念ながら廃棄)

そして今日は21袋、出荷しました。

本日は9袋、売れました。店頭に並ぶのが午後3時半ごろなので、閉店までの3時間半で半分近くです。なかなか順調な売れ行きです。

平均して爪楊枝(つまようじ)クラスの大きさの間引き菜です。

どんな方が、どんな料理に使ってくださっているのかとても気になります。

間引き作業は前日の夕方から始まります。

間引き作業はもちろん大変!2人がかりで約2時間、その後、2時間ほどかけて2人がかりで1本1本人参と葉っぱを手洗いをし、翌朝、きれいに拭いて、計量&袋詰めして完成です。延べ10時間ほどかかって21袋できました。

正直、時給に換算すればショボーンとなりますが、それと同時に喜びがあります。「こんなに時間かけてしんどい目して、何やってんだろうなぁ・・・」と言いつつ、何かワクワクしています。

想像しながら作業しています。

レストラン。白い大きなお皿に美味しそうな肉や魚料理が盛り付けられている。横にはあわそらファームの間引き菜人参がスーッと斜め45度ぐらいに飾られている・・・いいですねぇ~

ご家庭。今夜は間引き人参を使ってチヂミでも焼こうかしら!葉っぱも小さな人参もまるごと入れて。栄養抜群だから家族の健康にも良いし。美味しそうですねぇ~

今回の細さの間引き菜は終了。

次回の間引き菜はもっと人参も葉も太くなってますね。

また数週間後には出荷しますよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です