日別アーカイブ: 2019年7月30日

落花生は順調に育っています

2019年7月30日(火)

7/24に近畿地方は梅雨明けしましたね。

そのとたんに気温がグングン上がり、今日は34.8度(午後3時過ぎ)にもなりました。淡路島ソーラーファームは洲本市にありますが、淡路市の気象観測所の方が近くなので淡路市郡家(ぐんげ)を参考にしています。

この天気がお盆まで続くそうな・・・

朝5時半頃から農作業スタート。正午から午後5時頃までは休憩。そして夕方に再び農作業を1時間強して一日が終わる・・最近はこんな感じで過ごしています。

日中は外での農作業は危険です。

こんなに暑いのに落花生が順調に花を咲かせてくれました。

草引き・草刈りをし、

水谷(すいだに)を管理機で耕し、

ハタカンで中耕し、子房柄が地中に入りやすくしていきました。

夏は暑さ対策と草引き・草刈り対策が重要ですね。

明日も酷暑が続きます。

皆さん、熱中症にならないように気を付けてお過ごしくださいね。