赤小吉・白小吉・黒小吉・緑小吉

2019年6月27日(木)

近畿地方が6/26最遅記録更新して梅雨に入りました。

そのとたんに令和初の台風か!?とか大雨に注意!!とかいきなり大変です。

どうか甚大な被害がどこの地域ででも出ませんように。

淡路島ソ-ラ-ファ-ムは5月下旬から農繁期(玉ねぎ収穫・田植え・夏野菜整枝・草刈り・地域の会出席・落花生や黒豆、黒ササギ等の播種)でした。

今日は農作業も一段落したうえ本降りの雨で自宅でのんびりしています。

とはいえ、夏野菜の収穫が本格的に始まり生長し続ける野菜は適期に収穫しないといけません。カッパを着てソーラーシェアリング1号基で収穫してきましたよ~

2019.06.27.トマトきゅうり01

朝食に収穫したてのきゅうり・イエローアイコ・大玉トマト桃太郎をいただきました。

どれも美味しい~!!

2号基の圃場には↓落花生を定植&種まきしてあります。

2019.06.27.落花生定植2号基01

大きなヒマワリが「落花生も大きくなれよ~」と見守っていますよ。

2019.06.27.2号基ヒマワリ01

2019.06.27.ヒマワリ01

ちょっと大きくなり過ぎ?

ソーラーシェアリング2号基の支柱を利用して「小吉」というミニカボチャを栽培中です。

「赤小吉」「白小吉」「黒小吉」「緑小吉」・・・3回言えるでしょうか

2019.06.27.かぼちゃ小吉01

2019.06.27.かぼちゃ小吉02

収穫の目安が分からない・・・( ;∀;)

さて、、収穫したソラ玉ちゃんは玉ねぎ小屋に吊ってあります。

赤玉もシャルムの球根も。

2019.06.27.玉ねぎ小屋

さらにどんどん甘みが増すのかもしれませんね。楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です