収穫、定植、整枝、出荷、、

2019年6月2日(日)

今日は『ナナファ-ム須磨』さんへの出荷日です。早朝から出荷準備をしました。

今年は16種類のジャガイモを育て、今日はそのうちの11種類を出荷。

メークイン・男爵・キタアカリ・アンデスレッド・シンシア・北海こがね・シャドークイーン・インカのめざめ・レッドムーン・ノーザンルビー・ジャガキッズパープル。

おもしろいですねぇ、いろんな種類のジャガイモがあって。どんなジャガイモが人気あるのでしょう。売上報告が楽しみです。

おいてのターザンの収穫作業は手伝いに来てくれた従妹や姉のおかげで順調に進みました。下の写真は、昨日の作業途中のものです。

今日は昼から雨が降り始めましたが、夕方には全部玉ねぎを土から引き抜くことができました。明日は、葉と根を切る作業からスタート。そして、コンテナに入れて道路際に並べる・・・ここまでを後2日間(6/4(火)まで)でできたらなぁと思います。

午後から、中学・高校の同級生が見学に来てくれました。ありがたいことですねぇ。もっとゆっくり話していたかったけど農作業中ということで気をつかって早く帰られました。今度はゆっくりしていってくださいね。

夕方にかけて、シャルムの葉・根切りと吊るし干しをしたり、かぼちゃやきゅうり・トマトなど、伸びた茎を紐やクキタッチαで整枝したり、ピーマンを定植したりしましたよ。意外にはかどりました。

シャルムの球根はまず1400個を軒下に吊るし干ししました。

まだまだあるので時間を見つけてはこの作業もしていかねば!

6/7(金)にはまとまった雨が降るとか( ;∀;)

梅雨の足音が聞こえてきそうです。

明日もがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です