慌ただしい一日

2019年3月29日(金)

新元号発表まであと2日。

NHK朝ドラ『まんぷく』最終回まであと1日。

雨が降るという予報が明日・・・

なんとも気持ちが落ち着きませんねぇ。

午前中は、アスパラガス収穫してから山へ行って、原木椎茸置き場を作ったり腐葉土を採集したり。チェンソー、スコップ、腐葉土運びと肉体労働が続きます。

あーしんど・・・

帰宅したら、知り合いのおじさんがスイカとカボチャの種をプレゼントしてくださり、昼からポットに種まきしました。

2019.03.29.スイカカボチャ播種01

上手く育てたいです。

午後の重点作業は管理機で水谷(すいだに)を整えること!

2019.03.29.水谷管理機01

圃場が乾ききらないうちに次々と雨が降り、長靴跡がついて水谷がデコボコになっていたのをやっとのことで管理機を入れることができました。足元が凸凹なので機械がふらついてなかなか思い通りにいきません。苦労しましたが、なんとかかんとかできました。

管理機を通した後、母と三人でやらい(水谷が交差したところ)をちゃんと整えました。鍬作業です。そうしないと水はけが悪くなるからです。これがまた大変な作業です。

そして、合間に新玉ねぎの収穫もしました。

そうそう、種まきしたシャルムにも水やりしました。

2019.03.29.シャルム発芽01

黄緑色のが発芽したシャルムです。

やれやれ、やっと終わった農作業。本日はここまで。疲れたー((+_+))

疲れた体を癒してくれる花々です。

2019.03.29.チューリップ01
2019.03.29.チューリップ03
2019.03.29.チューリップ02
2019.03.29.ムスカリ01

明日はお昼ごろから雨なのでゆっくり休むことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です