日別アーカイブ: 2019年1月29日

日本三大水仙郷・淡路島

2019年1月29日(火)

淡路島は、日本三大水仙郷(他は福井県越前海岸・千葉県房総半島鋸南町)の一つです。南あわじ市の黒岩水仙郷と立川水仙郷が有名ですね。なんと500万本も群生しているそうです。(たぶん1回しか行ったことありません)

2019.01.29.水仙01
2019.01.29.水仙02

それには全然及びませんが、あわそらファーム水仙郷も今が見ごろですよ。

元町マルシェさんには少し出荷もしております。

知り合いの方から毎年恒例の『ブラッドオレンジ』をいただきましたよ。

2019.01.29.ブラッドオレンジ01

このようにして3月まで保存しておきます。皮がほんのり赤みがかってきたら食べごろです。

今年は晩秋に高温期があったからか、出来が早いと言っていました。

頂いた中には既に赤みがかったブラッドオレンジも。

切って見ると

2019.01.29.ブラッドオレンジ02

その名の通り「血」のような赤みが!!おー!美味しい!!

アントシアニンたっぷり!ビタミンCは、普通のオレンジの1.5倍だそうです。

1月終わりの今日でも甘くて美味しい~ので、1か月もしたら・・・

楽しみです。

サラダほうれん草も来週から出荷できそうなくらいに生長しました。

詳しくは上のメニューのその他の野菜を御覧ください。

2019.01.29.サラダほうれん草水やり03