日別アーカイブ: 2019年1月9日

亥年の猪鍋

2019年1月9日(水)

今日は、元町マルシェさんへ初出荷の日でした。朝から気温がほとんど上がらず、日中の最高気温は7.3度。初雪もチラホラ降る中での出荷でした。鍋材料(白菜・椎茸・ネギなど)が売れるかなぁ。残念ながらどれも出荷していません( ;∀;)

うちも今夜は鍋にすることにしました。

子供の頃から鍋料理と言えば、猪鍋。すき焼きと言えばキジのすき焼き。

焼き肉と言えば鹿肉。かば焼きといえば、天然うなぎ。懐かしい~

2019.01.09.猪鍋01 猪肉とゴボウだけ先に煮る

作り方

①土鍋に水1600ml・酒100ml・みりん50ml・砂糖100g・味噌300gを入れて沸かす。

②別鍋に湯を沸かし、その中に猪肉を入れて、肉の赤みが無くなったら肉だけサッと上げて①の土鍋に入れる。

③ ①の土鍋に大きめにささがきしたゴボウ・椎茸・白菜・ふ・大根・糸こんにゃく・ネギなどを入れてグツグツ炊く。

④出来上がり。

わが家では土鍋に調味料全部入れて猪肉とゴボウだけで20分ほどよく煮ます。

次に大根など煮えにくい順に足していくんです。

もう、美味しくってたまりません。熱燗・冷酒もすすみます。

2019.01.09.猪鍋02

夕食にほとんど食べてしまいましたが、良いだしが残っているので、明日お昼には、白菜をちょっと足して、うどんやお餅を入れてだし汁まで食べつくします。

白菜もネギ(シャルムの葉っぱ)、大根は自家野菜なのでたっぷり入れました。

猪肉は亡き父の猟師仲間が今も獲りたてのを届けてくれます。

ありがたいですねぇ。

亥年の今年。山からの頂き物をありがたくいただき、猪突猛進、日々頑張ります。