日別アーカイブ: 2018年12月22日

冬至です。ゆず、いただきました。

2018年12月22日(土)

今日は、冬至ですね。

すっかり忘れておりましたら、人生の師匠がご自宅で栽培されている『柚子』を持って来てくれました。

夕食にさっそくゆずを使いました。

サラダに!唐揚げに!柚子を絞ってサッパリ風味で香りも良し!!

今年も風邪を引かずに元気に過ごせそうです。

いつも季節のものをありがとうございます。

さて、午後からは天気回復の予報が外れる中、金時人参や雑煮大根を収穫し、

出荷準備しました。

2018.12.22.金時人参01

正月用雑煮大根は、直径が3cmぐらいと細い大根です。輪切りのまま雑煮や祀り事や煮しめに使えるので『家族円満』になるそうです。

祝い大根(2本入り)と祝いセット(大根2本とミニ金時人参1本)を用意しました。

2018.12.22.祝い大根

明日、朝、さらに追加で収穫して洗浄、袋詰めしてシールを貼って、11時には出荷します。

同日の午後3時頃にはナナファ-ム須磨さんの店頭に並ぶのではないでしょうか。

ダイダイも出荷しますよ。ちょっと早いですが、仕方ありません。今年は早めに正月準備をしてくれるといいなぁ。

次回の出荷は、26日(水)の元町マルシェさん。

そして、30日(日)のナナファ-ム須磨さんです。