玉ねぎの葉刈りトリマー初体験

2018年11月5日(月)

ソラ玉ちゃん2019の苗の葉刈りをしました。

今年、初めて『葉刈りトリマー』を農協さんにレンタル。

配送&使い方を教わりました。

2018.11.05.葉刈りトリマー01

2018.11.05.葉刈りトリマー02

機械を使うならそれに合わせて畝作りをしなければなりません。水谷も畝の幅も考えて作らねば!

2018.11.05.葉刈りトリマー03

2018.11.05.葉刈りトリマー04

うまく切れてるかなぁ。

2018.11.05.葉刈りトリマー05

2018.11.05.葉刈りトリマー06

刈り残しはまだまだあるけど、手で刈っていくより楽ちんで速い!!

定植(12月上旬)までにもう1回か2回、使うことになるでしょう。

 

黒落花生(ブラックピーナッツ)の天日干しが終わり選別し、出荷準備にかかりましたよ。

試しに製品をランダムにピックアップしてオーブン180度(余熱有り)で28分焼きました。

2018.11.05.煎りブラックピーナッツ01

コクと甘みとほんのり苦み、香りも高く、そして何より薄皮にアントシアニンたっぷりの栄養があって旨い!!今年も上出来です。

ただ、一つ一つ中身を割って確認することができないので、中には未熟な豆があったり小さかったりするものもあります。

今週の水曜に神戸の元町マルシェで発売させていただきます。

 

沿道の秋桜(コスモス)が見ごろになりました。

2018.11.05.沿道秋桜01

2018.11.05.沿道秋桜02

2018.11.05.沿道秋桜03

写真で見るとずっーーーーと沿道にコスモスがいっぱい!!~に見えますが、わずか3mほどのコスモス畑ですのでガッカリなさいませぬように・・・(^^ゞ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です