シャルム、まもなく収穫開始

2018年11月3日(土)

今年もシャルムの収穫時期がせまってきましたよ。

1個だけ大きく生長したので試しに収穫しました。

2018.11.01.シャルム初収穫01

シャルムのページ

そして、黒落花生(ブラックピーナッツ)は、収穫後の乾燥→洗って→乾燥をしています。

天日干しをしているので時間はかかりますが、じっくりお日様のパワーを留めて甘みを引き出します。

2018.10.31.黒落花生天日干し01

これも来週から少量ですが出荷開始します。

 

久しぶりに1日平均発電量(グラフ)をアップロードしました。→発電実績

そして、ソーラーシェアリング1号基の総発電量が13万kWhを超えました。

1号基はモニター画面ですぐに発電状況を見ることができるので楽しみです。

2018.11.03.1号基発電モニター

 

3年9か月での総発電量です。(実際の発電量と少し誤差はあります)

今年は天候不順ですが、1年間の発電量は今までと比べてどうかな?

12月4日で丸1年(2号基)

来年2月5日で丸4年です。(1号基)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です