日別アーカイブ: 2018年10月26日

収穫したり定植したりの大忙し!!

2018年10月26日(金)

夏から初秋にかけての雨続きで葉物野菜が育たずガッカリしていますが、人参はなんとか順調に生長してくれました。

2018.10.26.金時人参01

2018.10.26.金時人参02

でも、年末から正月によく使われる金時人参だからちょっと早過ぎ?

いえいえ、今月下旬から収穫→出荷しますよ。

とーっても美味しいですから。

 

黒落花生も10/25から本格的に収穫、天日干しを開始しました。

2018.10.25.黒落花生収穫01

2018.10.25.黒落花生収穫02

手掘りなのでなかなか進みませんが、頑張らねば!

出荷は11月第2週目からになると思います。

 

10/21には、超極早生玉ねぎ3種類の定植をしました。

2018.10.23.玉ねぎ定植機02

玉ねぎ栽培の師匠から玉ねぎ定植機『たまちゃん』を借りてきました。

簡単そうに見えた1本ずつ玉ねぎの苗をターンテーブルに乗ったカップに次々入れていく作業・・・

間に合わない!

おまけに玉ねぎ定植機に慣れていないからか、植えられているはずの苗がこの通り↓

 

2018.10.23.玉ねぎ定植機01

後から手で植えなおす始末・・・

それでも後半はなんとかうまく定植することができました。

 

10/23と10/26は赤キャベツを約150株ほどとニンニクを200個・ブロッコリー17株を定植。

うすいえんどうときぬさやえんどうを種まき。

毎日、収穫と定植に忙しい今日この頃です。