待望の『ブラックピーナッツ』

2018年10月20日(土)

落花生の開花が7月21日だったので、それから91日後の今日、落花生の試し掘りをしました。

まず、『千葉半立』や『ジャンボ落花生』を試し掘り。

これらの種は、2014年11月12日に長島彬さんからいただいた貴重な落花生です。

2018.10.20.落花生試し掘り01

長島彬さんは、ソーラーシェアリングを考案された方です。

私どもが2014年静岡県御殿場市に住んでいた時に千葉県のソーラーシェアリング実証実験場へ見学させていただいたおり、たまたま収穫中だった落花生を「持って帰りなさい」と言って、くださった落花生です。

あれから4年。

毎年、その落花生を栽培し、種を自家採取してきました。

2018.10.20.落花生試し掘り02

千葉県と違ってここは粘土質な土地なので栽培は難しいのですが、今年もなんとか収穫できそうです。

明日からは徐々に本掘りを開始しましょう。

 

次は、ブラックピーナッツを試し掘り

2018.10.20.ブラックピーナッツ02

去年初めて栽培しました。

今年はちょっと量産に踏み切りましたよ。

普通の落花生の縞々より深いし、殻も固い!!

なかなか上出来です。

2018.10.20.ブラックピーナッツ01

母が1粒、むいて「わぁー!」

ビッシリ実がつまっています。アントシアニンたっぷり!!

これも本掘りを開始することにしました。

 

明日は朝から、極早生玉ねぎ定植とうすいえんどう播種→ナナファ-ム須磨への出荷→

夏野菜残り撤去→ブロッコリー定植→鳥飼秋祭り

あ~大変な一日になりそうです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です